秘密の綱渡り

婚外恋愛です

彼は…

私の旦那からのストレスを見事に受け止めてくれる。

彼も奥さんとの上手くいっていなくて、それについての愚痴を私に言うこともあり、お互い様だと。


考え方の価値観、温度、ストレスの回避方法が似ているのが助かる。


彼は私の精力的に活動する姿を応援してくれていて、尊敬する、とも言ってくれる。


私は彼の明るさ、ポジティブシンキング、マメでめんどくさがらない所、女性を守ろうとする男らしい所がとても好き。

彼が配偶者だったら、私が私らしくイキイキといられるだろうと思う。


具体的にはしないけど、彼は諦めないと言う。

具体的にはしないけど、私もいつか彼が迎えに来てくれるかもしれないからとがんばれる。


それと、配偶者との離婚は別。

旦那と離婚することになったら、修羅場は避けられないだろう。

相手は精神病患者、普通の感覚ではないのだから。

旦那は泣くだろうな。


彼は泣かないらしい。

そこまでの苦悩、屈辱を味わっていないそう。

「もし私と別れることになったら泣いちゃうかも?」との問いには…


心に穴があいて、仕事も手につかなくなるだろうな。

いや、仕事はするか。

ただのつまらない生活を回していくだけの男になるんだろうな。

ピアノを弾いては思い出し、ランニングしては思い出し、するんだろうな…


泣くかどうかの質問が、私と別れたらどうなってしまうかの問題になってしまった。

でも、彼の私への真剣な気持ちが聞けたから良かったかな。